はにゃ〜?のjohan☆
やんちゃな10kg コッカプーの johan ( ヨハン )と、ヒロヒロ☆かぁ〜ちゃんとの生活。 淋しがりやのとぉ〜ちゃんも、時々登場させてあげながら 気まぐれな更新だけど、友達100人できたらいいな〜♪
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
すごいそ!Tタッチ
“Tタッチ” 知ってる人~

   えっ!?のヨハン
            しらな~い

☆-----------------------------------------------------------------------------

  Tタッチとは、アメリカのリンダ・テリントン・ジョーンズさんが
  馬に人間向けのボディーワークを応用したのがはじまり。

  その後、犬や猫にも応用され、世界に広がったそうです。

  筋肉に働きかけるマッサージとはちがって
  Tタッチは、タッチすることで神経に作用。
  ココロとカラダのバランスを整え、健康状態をサポート。
  じんわりと心身に効き目があらわれて、効果が持続するのが特徴です。

  効果としては、
   ・病気・ケガの予防・改善
   ・リラックス
  更には、飼い主との信頼関係が強まり、問題行動の改善につながるるとも言われています。

-----------------------------------------------------------------------------☆


実は、友達のお友達がTタッチを本格的にお勉強されてて
友達に誘ってもらったのが“Tタッチ”を知るきっかけ。
正直、ネットでちょろっと調べて「ほ~」ってな感じでした。


実際にやってもらってビックリの模様をどうぞ↓


■ ボディーラップ ■

   巻かれるヨハン

バンテージを使って意識させたいところに働きかける。
ケガや術後の回復を早める効果や、シニアの症状などを緩和する効果も期待できるらしい。

身体の大きさや、目的によって巻き方はいろいろ

   巻かれた2人

   うれしそうな京ちゃん M女な京ちゃんは、巻かれるのがお好きな様子

   巻かれたヨハン ヨハンも、全然へいき♪



johanヨハン)は、
 ①いつも尻尾プリプリでハイテンションな尻尾周りの筋肉を緩めてあげる
 ②後ろ足に力が入っていてクラウチングスタート状態なのを緩めてあげる
 ③O脚気味な後ろ足と、代わりに「だっちゅーの」(古いけどわかる人にはわかりやすい)
  みたいに内側にそろい気味の前足を広げてあげる
 ②+α 後ろ足で特に右足に力が入っているから足首にヘアゴムをつけて意識させる

ってなところをポイントにやっていただきました


    ①しっぽプリ×プリで疲れている筋肉を和らげてあげる

       ヨハンのおしり♪

 これで、昨年の私好みのプリッとした小尻にもどるかも!?
 節分に、鬼のおパンツはいたら
 なんだか、昨年と違って可愛くなかったんだ~
 筋肉付いちゃったのと、緊張で後ろ足突っ張ってるからお尻が出っぱってたのかも。


    ②後ろ足に力が入っていてクラウチングスタート状態なのを緩めてあげる

    ③O脚気味な後ろ足を内側に

       四角いヨハン     


     代わりに内側にそろい気味の前足を広げてあげる

                   <巻く前> 
       だっちゅ~のヨハン

                   <巻いた後> 
       広がったヨハン

      広がったのわかるかな~


■ バランスリード ■

   京ちゃんのバランスリード   ヨハンもバランスリード

これは、ハーネスと首輪にリード、あと腰にうまく合図を送りながら
考えて歩かせる⇒正しい歩き方を学ぶことが目的。
はしごとか、コーンなどを使ってもいいそうです。
そうすると、どう歩けばいいか自然と考えて歩くから。

胸部の方が、メッセージを伝えやすいらしく
例えば、グイグイいっちゃって首輪だけでは止められらないような時に
意識を戻させたり、首に負担をかけない効果があるそうです。

ん~

実は、とぉ~ちゃんと歩く時は
「飼い主とワンコ」という、理想的な歩き方ができるのに
かぁ~ちゃんとあるく時は
いたって、自由奔放にグイグイと行っちゃうヨハンくん。。。

2人だけだと比較的ましで
ダメ!の合図をおくると、歩くスピードを落としたり
止まって待ってくれたりするんだけど、基本的に「ついてこいよ~!」的に前。
とぉ~ちゃんと一緒とか、お友達と一緒とか、出かけたときとか
ハイテンションの時に、かぁ~ちゃんだともう大変。。。

携帯は吹っ飛んで傷だらけになったり
爪が割れたり、
長時間になると、引っ張りすぎで手がはれちゃったりする・・・

その昔に、トレーニングで指摘されたとおり
かぁ~ちゃんのチョークが下手なのも
大きな要因ではあるのはわかってるんだけど
なかなかうまくなれるものでもない。

これが、かぁ~ちゃん最大の悩みごとだった。

カラダのわりに小顔のヨハンくん。
力もあるし、首にかかる負担もなにげに心配だったの。


      かぁ~ちゃんへGO

結局、ヨハンの意識は終始「かぁ~ちゃんとこにGO!」体制だったので
あまり出来なかったけど
私もやらせてもらった感じとしては、ハーネスいいかもって思った。

首輪とハーネス、ダブルでつけて歩こうかな!
なんて、ハーネスと首輪&ハーネスに付けられるようなリードを
早速探して見ちゃった

それに、もうひとつ発見なのが
紫色似合うかもってこと

      紫似合う?


京ちゃんは、左足をあまり動かさずに右足を大きく動かして歩いていることを発見!
でも、足首にヘアゴムを巻くと
足が上がるようになって、左右同じバランスで歩くようになった

足を怪我することが多い京ちゃん。
6歳になったし、負担がかかっている足が心配だったけど
これは、効果ありそう

   
すこしすると、いつもなら尻尾は常に上に上がっていることが多いのに
尻尾を下げて、リラックス状態になるヨハン。

   まったりヨハン


京ちゃん家には、よく遊びに行ってるけど
こんなに、落ちるいてることはほとんどない。
 ∵京ちゃんとおもちゃの取り合いしてるから

ボディーラップも、効果あり!!!
立ち方も、四角形になってるぞ~

              < いつも >                            < 巻いた後 >
   八の字ヨハン   四角いヨハン

    後ろ足があがってなくて、後ろ足もまっすぐ降りてて四角だ!
    いつもは、後ろ足がつま先立ちみたいになってるから
    クラウチングスタートみたいな感じが多い。


Tタッチ

落ち着いたヨハンに、ようやくTタッチタイム。
とっても気持ち良さそうで
もっとやって状態。

   Tタッチ気持ち良さそうなヨハン   Tタッチ気持ちよさそうなヨハン②

京ちゃんも、うっとり気持ちよさそ~

   うっとり京ちゃん   きもち~京ちゃん

恐がりさんにも、効果があるみたいだから楽しみだね♪


かぁ~ちゃんもボディラップをやってもらったら
なんとも、気持ちいい
かぁ~ちゃんは、首の椎間板が悪いのもあって肩から腕にかけて板のように硬くて
パソコンに向かう仕事をしていたので、姿勢も悪い。

両肩にそっとかかってるだけのバンテージ。

よくある、姿勢をよくするタスキみたいな商品みたいな感じなんだけど・・・

矯正されてる感じはなくて、自然と姿勢がよくなっちゃってる感じ。
姿勢を崩すと、気持ち悪いくらいで自分でもビックリ
友達曰く、バレリーナみたいだったらしい
憧れのバレリーナ
ホント、自分にやってもらって実感できてビックリ
やみつきになりそう!

そして、ヨハンの立ち方の変化も感じたけど
その後から、やけにいつもと違う従順な態度
ふと振り向くと、こちらを向いてお座りしてて
まるで、指示を待っている様子。

だから、もちろんアイコンタクトもバッチリ。

いつもだと・・・
あん!?
っと振り向くのが関の山で、ご飯やおやつの時くらいな感じ。

なんか、いつもとも違う~
全体的に、落ち着いてる感じ?

いたって、素人なかぁ~ちゃんだけど
なんだか、とっても効果を感じてビックリ!
続けてみた~い♪

そして

ヨハンも、2歳。
人間よりも速いスピードで、年をとっている。

今は、階段を駆け上がり、飛び降りて
元気いっぱいなヨハン。
元気なうちはいいけど・・・と
とぉ~ちゃんとも、元気すぎるがゆえにケガや負担を心配していた。

ただし、なんとなく。

それを、少しだけど
目をそむけずに考えてみるよいキッカケになった。

それに、何気に触るようなときにも出来そうだから
TVをみながらゴロゴロ大好きなかぁ~ちゃん向きな感じ

次回は、ボディラップの巻き方などなど
もっと詳しく指導してもらえる予定。

今から楽しみ~
なかぁ~ちゃんでした。


たまには、ちょっとまじめなかぁ~ちゃんの一面。
ど~でしたか


   甘えん坊のヨハン
      かぁ~ちゃんの靴の上に座らないでよこの甘えんぼっ!



おわり
スポンサーサイト
【2008/04/22 21:30】 | はじめてシリーズ♪ | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<集まれコッカプー’s! お誘いラスト | ホーム | DOG FAN 撮影会&運動会>>
コメント
おおーっ、すごく立派なレポートe-460

johanくんの歩き方、あれ以来優雅だよね。
我が家の京も、体重のバランスがまだちゃんととれたままな感じe-461

最初はしゃいでいたjohanくんが、Tタッチにうっとりして、最後にはボディラップを催促するまでになっちゃったのが印象的だったな〜。
M女な京、ボディラップされて、目がきらきらしすぎねe-420

お互い、e-134たちの心と体がうまくハッピー&リラックスできるような環境がもっともっと作れるといいね♪
【2008/04/22 23:20】 URL | KIKA #-[ 編集]
先日はどうもありがとうございました〜♪
そして、素晴らしいレポートも〜\(≧▽≦)丿感激です!

1回の説明で、これほど深く理解し、かつキチンと覚えてくださっていて、それを客観的に説明できるなんて、本当に素敵。
写真での解説も良く分かるし〜〜もしかしてこういうお仕事されてました?笑

ヨハン君も京ちゃんも効果が持続しているとのこと、とても嬉しいです。
Tタッチは飼い主さんと動物のコミュニケーションツールになりますので、ぜひ次回はタッチワークをやってみましょうね♪

もしよろしかったら、こちらの記事を私の日記にリンクさせていただいても良いですか?
【2008/04/23 02:17】 URL | yukari. #Yr0tde0M[ 編集]
☆KIKAたん☆

お褒めの言葉、ありがと〜e-343

johan も、なかなかいい感じ持続してるよね〜
それにしても、e-134たちとっても気持ちよさそうだったよねぇ(笑)

ホント、『一緒に居れる良い環境』
ますます上を目指しちゃうね〜e-266
【2008/04/23 10:52】 URL | ヒロヒロ☆ #-[ 編集]
☆yukari.先生☆

こちらこそ、ありがとうございましたe-343

ソフトなやり方なだけに効果もゆっくりだろうな
なんて勝手にイメージをしていたので、本当にビックリでしたe-317

効果が目に見えるたびに、
浅はかな知識でお願いしていたことが申し訳なくて・・・
恥ずかしかったですe-465

そんな私の気持ちが伝わってたらうれしいなe-343

こんな、つたない私の記事で良かったら
もちろんリンクしていただいてかまいませ〜ん!
はずかしいけど、うれしいです〜e-328

yukari.先生のおっしゃる通りコミュニケーション
になることも感じられて
ますます、興味深々ですe-2
次回も、早くその日がこないかとワクワクしていますe-266
これからも、是非是非よろしくお願いしま〜す♪
【2008/04/23 11:16】 URL | ヒロヒロ☆ #-[ 編集]
おぉ、すごいv-405
なんてすばらしいTタッチv-344
早速サイト開いてみちゃいましたv-290
うちのすふれにはまだ早いでしょうが、それまでに一生懸命習得しよ〜
そのときはいろいろおしえてくださ〜いv-10
【2008/04/24 18:47】 URL | みるくぷりん #-[ 編集]
あ、さっき書きもれましたが、
Tタッチ知ってる人〜
しらな〜い  のヨハンくんの表情がさいこうに
v-218でした〜v-411
後を引いちゃって何回もみちゃいました(笑)
【2008/04/24 18:52】 URL | みるくぷりん #-[ 編集]
☆みるくぷりんさん☆

すふれちゃんには、まだまだ早いでしょうね〜(笑)
でも、早くから、気にかけてケアしていくと
長い目で効果がでそうですよ♪

私も、これから勉強してみたいと思っています。
是非是非、一緒にがんばりましょ〜e-271

んでんで、ヨハンの顔。
バカっぽさ丸出しでしょv-8
良かったら、額に入れて送りましょうか!?(笑)
【2008/04/25 11:29】 URL | ヒロヒロ☆ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://johango.blog93.fc2.com/tb.php/109-6ff3a5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2 ブログランキング

ランキング参加してみました!

FC2Blog Ranking

ポチっとお願いします♪

プロフィール

かぁ〜ちゃん : ヒロヒロ☆

Author:かぁ〜ちゃん : ヒロヒロ☆
     johan ( ヨハン )
 Point!“ j ”の上の点はハートだよ♪

犬種:コッカプー
( A・コッカー×トイプードル )

誕生日:2006年3月25日

かぁ〜ちゃん:ヒロヒロ☆
  怒るととぉ〜ちゃんよりコワイらしい

淋しがりやのとぉ〜ちゃん

お知らせ〜♪

12.13
 リンク編集中で〜す
12.12
 メールフォーム開通・・・
12.7
 掲示板をリンクに追加しました!
     “johan☆にひと言”
     & 画像もお願いします♪

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

こっちからもメール可!

気軽にメールください

*は必須項目です

Cockapooのおともだち。

このブログをリンクに追加する

おともだちのリンク。

RSSフィード

ブログ内検索

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

